とある北大生の日常

とある北大生のブログです。

北大 オススメスポット

こんばんは 最近は非常に気持ちの良い季節です。 北海道の夏は意外と暑く、本州出身の人も涼しいとは感じないようです‥ むしろ全力で暑い! なので、この季節が自分は一番好きです。(多分みんな一緒) ただ、北海道は夏でも夜は長袖があったがいいですね。 そ…

久々の更新

備忘録として北大新入生へのアドバイスを書いてましたが、特にネタもないので、これからは個人的な感想の掃き溜めにしたいと思います。笑 もうじき、楡陵祭ですね。 今年は県人会制覇と、留学生コーナーを楽しみたいです。 ただ、3日連続の雨‥ 夜番の人、が…

北大生 バイト編

お久しぶりです。 学期のはじめは忙しいので、更新は久しぶりになります。 今回はコメントをしてくださった方のリクエストにお答えして、バイトについて書いてみたいとおもいます。 だいぶ前のコメントなので申し訳ないです… 自分自身も、周りも少なからずバ…

北大 成績開示

入学したらすぐに2時試験の成績開示をしましょうね〜 自分が何位で受かったのかを知ることはネタになりますし、若干の小遣い稼ぎができるんです。 その方法は簡単! 成績開示の書類を予備校に持って行きましょう。 受け取ってくれるのは駿台、河合塾、代ゼミ…

北大 入学直後のイベント

北大に進学されるみなさんおめでとうございます。 今回は北大入学直後の様々なイベントについて、紹介していきたいと思います。 まず、入学式より先にあるのが、身体検査やクラスオリエンテーションです。 この辺は無難に行っときましょう。 とりわけ何の説…

北大 教科書調達

春から北大で学習するにあたりワクワクな人、移行点で不安な人、後期入試で入りあまりモチベーションが上がってない人等、様々な人がいると思いますが、今回はそんなみなさんが必ず通る問題、教科書調達問題について記したいと思います。 義務教育時代を過ぎ…

北大 居住エリア

北大に進み春から一人暮らしという人も多いのではないでしょうか。 今回は北大周辺のそれぞれのエリアについて紹介したいなと思います。 北9〜北13条の東側エリア 札駅に徒歩で10〜15分圏内で最も住みよいエリアだと思います。地下鉄北12条駅も近い。したが…

北大 総合理系 前期の授業

今回のお題は1年前期理系の時間割についてのアドバイスです。 自分がとってない授業を紹介してもしょうがないので、今回紹介するものはごくごく限られたものです笑 北大1年理系の主な時間割は23単位?で15コマ近くなのではないかと思います。単位とかコマと…

北大 第2外国語について

北大に進学されるみなさん、第2外国語について悩んでいるのではないでしょうか? 特に総合入試の人なんて興味ある言語がいいけど、成績取りやすいのか分からない…なんて人は多いと思います。 今回は自分が履修していたフランス語についての紹介を行なって行…

北大 総合理系の移行点問題

こんにちは 北大の総合理系に所属する学生を悩ませる問題として、学科分属に係る移行点問題があると思います。 筆者も移行点が何点になるのかということは、常に気になった1年間でした笑 希望する学科により必要な移行点は大きく異なってきますが、ここでは…

総合理系の農学部選び

こんにちは これが初めての記事ということになるわけでありますが、今の自分にとって一番ホットな話題について紹介しようと思います。 北大総合理系から農学部を考えている人には参考になるのではないでしょうか。 まず、それぞれの学科の紹介から。 生物資…