とある北大生の日常

とある北大生のブログです。

2017-03-13から1日間の記事一覧

北大 総合理系 前期の授業

今回のお題は1年前期理系の時間割についてのアドバイスです。 自分がとってない授業を紹介してもしょうがないので、今回紹介するものはごくごく限られたものです笑 北大1年理系の主な時間割は23単位?で15コマ近くなのではないかと思います。単位とかコマと…

北大 第2外国語について

北大に進学されるみなさん、第2外国語について悩んでいるのではないでしょうか? 特に総合入試の人なんて興味ある言語がいいけど、成績取りやすいのか分からない…なんて人は多いと思います。 今回は自分が履修していたフランス語についての紹介を行なって行…

北大 総合理系の移行点問題

こんにちは 北大の総合理系に所属する学生を悩ませる問題として、学科分属に係る移行点問題があると思います。 筆者も移行点が何点になるのかということは、常に気になった1年間でした笑 希望する学科により必要な移行点は大きく異なってきますが、ここでは…

総合理系の農学部選び

こんにちは これが初めての記事ということになるわけでありますが、今の自分にとって一番ホットな話題について紹介しようと思います。 北大総合理系から農学部を考えている人には参考になるのではないでしょうか。 まず、それぞれの学科の紹介から。 生物資…